眠りを極める

スッキリ目覚めるための儀式をおこなう

スッキリ目覚めるために、起床してから毎朝必ずしていることはあるでしょうか?自分が「気持ちよく眠れたな」と思えるかどうかは、目覚めた時の気分で決まります。たとえ睡眠時間が短かったとしても、スッキリ爽やかに起きることができれば一日を気持ちよくスタートできます。そこで大事なのが、スッキリと目覚めるための儀式を行うことです。儀式といっても、そう難しく考えることはありません。例えば、起きたら好みのお茶を飲むとか、元気良く「おはよう」と挨拶するとか、ちょっとした事でいいのです。目覚めに気持ちよく言葉を発することで脳が活発に動くようになり、覚醒を促します。

目覚ましの音で心地よい朝を迎える

健康のためには規則正しい睡眠をとること、起きる時間を一定にすることが大切です。決まった時間に起床するためには、多くの人が目覚まし時計を利用していることでしょう。ひとつでは足らず、いくつも並べて使っている人もいるかもしれません。毎朝とても大事な仕事をしてくれているこの目覚まし時計は頼もしい助っ人のはずなのですが、これに対し敵意に似たような感じを持ちながら使っている人もいるのでは?

近年では目覚まし時計も多種多様です。昔ながらの金属音のベルのものやピピピッという電子音のもの、「おはよう」と声で起こしてくれるものなどいろいろありますが、機械的な時計の音はどうも嫌いだという人は、タイマーをセットしておいてステレオなどで自分の好きな音楽をかけるのもいいでしょう。最近は専用の音楽CDも販売されていますが、徐々に盛り上がってくるクラシック音楽のようなものがおすすめです。

朝のシャワーでシャキッとする

眠りは自律神経の働きによるものなので、自律神経の働きを良くするシャワーには目覚めの効果が期待できます。シャワーを使って皮膚に適度に刺激を与えることで自律神経を復調させ、ストレスに強い体をつくることもできます。そこで、モーニングシャワーの上手な浴び方を紹介します。

モーニングシャワーで大事なのは、まず、お湯を熱めにするということです。体をシャキッとさせるためですから、自律神経のうちの交感神経を刺激するには、ぬるま湯では逆効果です。そして水流は、マッサージ効果があるぐらい強いほうが目覚めには効果的です。それからシャワーを浴びる時間も大事です。熱いお湯を長く体にかけていると、交感神経が活発になりすぎて、ストレス状態になってしまいます。以上のことから、朝のシャワーは熱いお湯で短時間で浴びるのがポイントとなります。

モバイルバージョンを終了